745: 名無しさん@おーぷん 2016/04/23(土)11:53:48 ID:Gpt
旦那の実家が自営業。
義父母が他界したあと義兄夫婦が引き継いだが、
義父の人柄と信用でもってたような会社だったこともあり
義兄が継いでからは経営が少しずつ厳しくなっていき
今では殆ど自転車操業の状態だ。
亡くなって相続の時には、会社を回していくために夫は殆ど相続を受けなかった。
現金に換算すれば義兄5000万に対して夫500万ぐらい。
それとは別に自宅は社屋兼用だったので全て義兄名義にした。
私も夫も会社には全く関わっていないし、そもそも私には関係のない話だし
夫が納得してるなら私は特に思うことはなかった。
だけど、ここ数年本当に経営が厳しいらしくて
夫に借金の申込みが何度かあった。
最初のうちは100万とか200万ぐらい。
夫は相続したお金は全く手を付けずに預金してあって
そこから「3カ月以内に必ず返してもらう、返してくれない場合は次はない」
って条件で貸していたらしくて、ちゃんと期限内に返してくれていたが
しばらく経つとまた貸してくれって言ってきて~の繰り返し。
それが昨年春に貸した200万がまだ返せてもらってない。
なのにその後追加で借金の申込みがあって
約束だから一切貸していない。
途端に義兄嫁さんから私に借金の申込みが始まった。
泣き落としみたいな口調でお願いだから貸して頂戴と。
時には私の実親に頼めないか、とか言われる。
もちろん断り続けてる。


746: 名無しさん@おーぷん 2016/04/23(土)11:54:01 ID:Gpt
本当は言いたい事が山ほどあるけど、きっと言っても分かんないだろうし
夫から借金の申込みがあったこう言えと言われた通りの言葉を繰り返すだけ。
「夫からこの件に関わらないように釘を刺されているから」と。
だけど心の中じゃ毒づきまくってる。
そんなに厳しいのなら、誰かに援助や借金を求める前に
まずは自分たちの生活から売れるもの売ればいいじゃない。
高級な車を夫婦で1台ずつ乗り回して、
義父が羽振りの良い時に買ったキャンピングカーもガレージに眠ってる。
大画面テレビでゲームやってる息子から、せめてテレビは取り上げてもいいんじゃないの?
うちの夫は義父が羽振りが良かった時だって、学費以外はなんの恩恵も受けてない。
結婚披露宴だって長男夫婦とは格段の差があった。
ハネムーンだって長男は親がまるかかえだったけど、夫は自費だったし。
(義父母は完全なる長男教だったので)
それでも相続の不公平も受け入れたし、これまでも協力はした。
約束破ったのはそっち。
それでもお金を貸してほしいって言うなら、まず自分たちが売れるものは売ってお金を作って
それでも足りなかったら言ってこいって話だと思うけど?
って、本当は言ってやりたいんだ~って夫に言ったら
次に言って来たら言ってもいいって言われたw
夫も次言って来たら貸した200万はくれてやるからもう連絡してくんなって言うことにしてるそうだ。
早く言って来ないかなwktk

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1459377605/