因果応報

87: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 12:25:19.59 ID:/RXNo9JZ0.net
因果応報というか塞翁が馬かもしれないけど、私と元友人の話。長いです。

私も友人は同じ小学校出身で、ふたりとも家庭の事情で精神的に病んでいた。
同窓会で再会し、それ以降ベタベタの親友ではないけれどディープな話をする相手としてたまに連絡を取り合っていた。
しばらくして私も友人も結婚した。
友人は拝み倒され結婚し、親からも祝福され、豪華な結婚式をした。
私は暴力と束縛が日に日に強くなる実家から逃げるように結婚した。
それからも友人とのやりとりは続いたけど、お互いの結婚生活は正反対だった。
友人は両家の全面的支援と、優しく病に理解のある夫のもとで悠々自適に暮らしていた。
片や、私は親から逃げるために新卒で入った会社をやめたので、就職活動と生きていくために深夜までバイトと派遣に行っていた。
私と結婚するやいなや、夫は仕事を辞め転職活動をしていたので、生きるためにバイトで食いつなぐしかなかった。
しかし、夫は、私の家事が上達するように、という名目で、ずっと家にいるのに全く家事はやらなかったし、
教育という大義名分の元、できてない所があれば徹夜ででも、すべて私にやらせた。
生活保護よりもずっと切迫した生活だったけど実家に居場所がばれることをおそれ申請できなかった。
そんな、生活のなかで、唯一の女友達である友人と短い時間話すのは息をつけるところだった。
自分の逼迫した状況を話すと、友人はうんうん、と頷きそして、いかに友人が今幸せかを聞かせた。
「鬱病で動けなくても、死なないでそばに居てくれるだけでいいといってくれる」と旦那に惚気ける友人の話を聞き、
リストカットを繰り返していた彼女が幸せになっているのを聞き、そうか良かったと思える時間が大切だった。
今となっては、ずいぶん、若い頃の私は汚れてなかったと思うけど。
しかし、友人が妊娠したという報告を聞いた頃から少しずつ私側が歪んでいった。
私はなんとかそれなりに安定した職にこぎつけ、夫も資格をとり、採用が決まっていた。
一時期のハードすぎる生活から、かなり安定した生活を手に入れていた。
 つづきます。

96: 可愛い奥様 2010/12/09(木) 09:38:45 ID:nxS1KSsKP
昔勤めていた会社に気に入らない女性社員を徹底的にいびり倒すお局(50代)がいた。

当時は独身だった私や後輩の女の子も、もれなくターゲットにされたが、
ある時、お局お気に入りのアラサーのキモデブ男性社員
(仕事できなくて部署のやっかい者だったが、社長の知り合い?で入社してきたらしい)を、
私達にむりやり紹介してきた。

私も後輩もびっくりして断ったんだけど、
「せっかく紹介してやったのに、人の好意を無にしやがって!!」
「あんた達みたいな、選り好みする生意気な女はまともな人生歩めないよ!!」
「あんたらのせいで社長に睨まれた!!あんた達が会社にいるとみんな迷惑するわ!!」
と、信じられないような暴言を吐きまくり。その後しばらく、嫌がらせの誹謗中傷もされた。
お局が怖い他の人達はみんな見てみぬふり。

本当にもう気持ち悪くて、私も後輩も逃げるようにして辞めたけど、
やっぱりすごく悔しい気持ちは長い事しこりになっていたよ。

762: 可愛い奥様 投稿日:2010/09/08(水) 18:41:03 ID:2t07q1RI0
他人の小さな不幸を見つけると「気の毒だねw涙目?」と
ニヤニヤしながらしつこく絡んでくる幼稚園ママがいた。
ネタはそれこそ大きな事から小さな事まで何でも。
歯医者さんママの近所のディスカウントショップに
捨て値で歯間ブラシが売られてるの見つけて
「お宅じゃ歯間ブラシ売れなくなって大打撃でしょw
生活していける?涙目?」の「んなアホな!」レベルから
ご主人が亡くなったママに
「これから生活苦しくなるね。もうランチ行く余裕もないほど
あなたが働かなきゃね。もう私たちとはレベルの違う世界の人になっちゃう。
涙目だよねぇ。お気の毒ぅ」の、人でなし発言まで。
勿論顰蹙買って皆に嫌われてたけど反省もなく暴言言いたい放題。
しかし悪い事はできんもんで、その人のご主人が万引きで捕まり
公務員だったことで新聞に名前が出てしまった。
離婚して引っ越す前に子供の退園手続きにこっそり来たところ
運悪く(良く?)父母会役員の会合の終了とかちあった。
ご主人無くし暴言吐かれた人がこそこそ出ていく
その人に気付き「○○さん、ご主人逮捕で涙目?」と叫んだ。
それから一斉に「涙目?」「涙目」「涙目!!」「なみだめー」のシャワー。
後で聞いたら顔見知りのほとんどの人が言われてた。
人の不幸を嗤ってはいかん、と心に刻んだヒトコマ。

754: 可愛い奥様 2011/10/15(土) 11:04:38.65 ID:cFehxI1P0
母の知り合いの女性の話。
その女性の父親は独身時代からとにかく猫嫌いで猫を見ると虐殺していた。
その後結婚して彼女が生まれたのだけど、
彼女の右の上腕部には黒猫みたいなツヤツヤの獣毛がびっしり。
剃っても何をしてもすぐに生えてくるとかで、いつも包帯していたんだって。
親の因果が子に報いてしまったらしい。
ちなみにその父親は発狂して鉄道自殺した。

190: 3分の1@\(^o^)/ 2014/05/09(金) 20:11:00.65 ID:NqgO5rme0.net
因果応報って悪いことの方だけ?いいことをしたらいいことが帰ってくる話ならあるよ!

私が中学校のとき、クラスにいじめられている転校生(男)がいた。
悪口は当たり前で、ひどい時は弁当を捨てられて、殴るケルも合ったのに、教師にこっそり告げ口しても何も改善されなかった。
当時の私は正義の味方気取りなとこがあったから、ある時、また弁当を捨てようとしていたので、そいつの首根っこを後ろから掴んでそのまま押し倒した。
そいつは自分が人を殴るのに、自分が痛い目するのに慣れてなかったせいか、みっともなく泣き喚いた。
多分、自分はそいつと、その取り巻きに「みっともないことをするな」と言い捨て他ような気がする。

このページのトップヘ