職場・仕事

858: 名無しさん@おーぷん 2014/11/15(土)15:56:28 ID:K3hPHiMC7
転職を考えたが上司や先輩に反対されまくった。
詳しくは言えんが民間企業ではなく労働基準法ほかの対象外で
退職を申し出ても上司がそれを却下する権利が法で認められてる職場だ。
今のまま続けてても先が見えないし今なら他にいい就職先もある状況だが
辞めたいと言っても「お前に辞められたら残された連中の苦労するのか考えられんのか」
「うちより外の会社のがもっと辛いんだし根性出して頑張れ」とかいい却下する。
果ては再就職先として当たりを付けた企業に上司が
「????は退職することはありませんので採用はご遠慮ください」という意の電話をかけて潰す有様。
そんな状態なのでまともに退職するのは難しく、もうクビでいいから故意に服務違反や犯罪を起こして
免職になる奴もたまにいる有様。相応の理由なく部下が辞めると上司と残った同僚の評価に関わるので気持ちはわかるが
それで自分の人生を台無しにするわけにもいかんので我慢して仕事を嫌々だが半年死ぬほど努力して
高評価を出して表彰されることになった。退職を潰す上司の上の上くらいの人がじきじきに表彰とお褒めの言葉をくれる場所で
偉い人「本当によく頑張った。君はこれからはどんな業務や配置に就きたいか考えはあるかね?」
俺「私の唯一の希望は退職です」
偉い人「なに?」
俺「私は一年以上前からこの仕事を続ける意欲を無くしており退職を志望し続けていましたが
ことごとく却下され続けました。もはや情熱も何もなく惰性といつか辞められるだろうという希望だけを胸に今日まで頑張っていました。
もし私の要望を聞いていただけるというのであれば早急に退職の承認をいただきたいです」
と偉い人や他の人々がいるところでぶっちゃけてようやく辞められた。
転職先でも苦労はあるけど退職したことを後悔したことは一度も無い。

905: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)07:10:08 ID:qfR
就活(パートだけどw)終了記念に投下。

就職情報誌を見てたら、電車で隣駅の距離でパート事務を募集していた。
個人でやってるデザイン事務所のようだった。
時給はそう高くはないけど勤務時間が希望に合ってたので早速電話したら
履歴書を持って明日の10時に面接に来てくださいとのこと。
翌日訪問したら、20畳ほどの部屋の隅に衝立で仕切られた応接セットがあって
そこで面接が始まった。
ガランとした部屋で社長と名乗る40代ぐらいの男性と2人っきり。
いかにも神経質そうに右足を貧乏ゆすりさせて、テーブルを中指で高速で叩く様子に
なんか・・・嫌だな、と思った。
面接中、電話が鳴った。丁度質問していた所だったので言葉を切って黙っていた。
すると「なにやってんの?電話出て。これも面接だよ」と言われた。
ビックリしたが、とりあえず「はい、○○デザイン事務所でございます」と出た。
そして「○○さんと仰る方からです」と受話器を渡した。
険しい口調で30分近く話し込んでいた。途中かなり口の悪さが目立った。
いくらなんでもちょっと失礼だなと思い、
もし採用なんてことになっても断ろうかなと考え始めていた。
電話が終わるとA4の書類を数枚渡され「コピー2枚ずつ。これも面接だよ」と言われた。
仕方なく事務所の隅にあるコピー機を操作しながら、やっぱり断ろうと思った。
社長と合わないこともそうだけど、事務所に活気が無さ過ぎる。
この会社、本当に動いてるんだろうか?って感じ。機材には埃溜まりまくりだし。
なんだかんだで解放されるまで2時間近く経っていた。
そしてその2日後「会社を畳むことにしたので面接の話は無しということで」と電話があった。
つい「でしょーね」と言ってしまった。本心から。
ちなみにその会社、一週間ほど経って車で前を通ったら、入口がベニヤ板で塞がれていた。

それから少し経った頃、近所に新規開院する個人病院が事務員を募集していたので
履歴書を送ったら、面接の日時を奥様らしい上品な声の女性から連絡してきた。
病院はまだ完成してなくて、院長の自宅の応接間で始まった。
一番最初に聞かれたのは「皮膚科なので、困った状態になった男性器を目にすることもあるが
あなたはそういうの大丈夫ですか?」と。
どう答えていいのか分からなくて「一応既婚者ですので大丈夫です」と答えたが
それが正しかったのかどうか分からない。
あとはごく普通の質疑応答があり、最後に応募者が13名いることと、採用は2名だと言う事を聞かされた。
その時点でたぶん無理だなと思っていたが、数日後きれいな自筆の手紙で不採用を知らされた。
品番からして多分5000円ぐらいの洋菓子の詰め合わせも一緒に送られてきた。
新規の病院だからこんなふうに丁寧にお断りするんだな、医者って大変だな、と思った。
が、その話を友達にしたら、多分私は応募した時点で不採用だったと思うよと言われた。
「だって患者さんからしたら、ちんちん見せるのに近所の奥さんがいたら嫌じゃん」って。
なるほど。

その後、事務パートに絞っていたせいか一年ぐらいかかったけど
ようやく就活は終わった。

86: 名無しさん@おーぷん 2016/05/05(木)22:13:12 ID:kII
会社の人間関係のことで相談させていただきたいです。よろしくお願いいたします。

家族は、33歳の私と、32歳の兼業主夫の夫、5歳になる娘の3人家族です。

旦那と結婚し、それからほどなくして妊娠が分かったのですが、その後に旦那の会社の経営が傾き、
いわゆる追い出し部屋に旦那が回されました。
一方、私の会社の経営は順調で、昇給もあったことから、私も育休を活用しながら、旦那には兼業で主夫をしてもらうことになりました。
旦那も家事・子育てをとても頑張ってくれていて、そのレベルもかなり高いと思います。
一汁三菜必ず用意してくれて、私が帰ってきてから、焼き始めたり、揚げ始めたりしてくれるので、いつも出来たてですし、
マッサージまでしてくれて、本当に助かっています。

こういった経緯で、旦那には家に入ってもらったわけで、何らやましい事はないのですが、
旦那が主夫であることをうわさで知った複数の会社の同僚から、いろいろ冷やかされて嫌です。
たとえば、「ヒモ飼ってるってホント?俺も養ってよ」とか、
会社に旦那が持たさせてくれるお弁当を見て、
「おいしそうじゃん。飼ってるヒモなんか捨てて、俺と結婚して専業主婦になってよ」
とか、挙句「男見る目ないんだね」とか、「飼ってるヒモのせいでお前が取った育休のせいで割を食った」
とまで、普段大して仕事もしてないくせに言ってきます。

そんな男たちに見る目がないなんていわれる筋合いもないですし、大好きな旦那のことを
誹謗中傷されることが一番不快です。
私も、「旦那は兼業だし家事もきちんとしてくれている。」という事を何度も説明しましたが
「洗脳されている」とか「家事なんて俺も片手間でしてるし、実質ヒモ」
といって、話になりません。
男性女性問わず、別の同僚が注意してもやめる気配がないので、連休明けにそういう部署に相談しようと思ったのですが、
いざ相談しようとすると、その種類が分かりません。
これは、セクハラにもなりませんし、パワハラも違う気がします。
ジャンルとしては何に当たるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

25: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/08/12(水) 11:27:08 ID:Qj9RUX7M
少し書かせていただきます。

昨日のことなんですが、中学生くらいの男の子2人が
「自転車の鍵が落ちてましたー」って届けてくれました。
「どうもありがとうございます」と受け取ろうとするとその二人組みは
手を差し出しながら「なんぼくれるんー?」と。
え?と思いながらも「ど、どういうことでしょうか?」とたずねると彼らは
「落し物届けてんから俺ら金もらえるやろ?」とまじめな顔でおっしゃります。
私が「すいませんがお金をお渡しすることはできないんですが…」と言うと
彼らは「は?んじゃこの鍵渡さんし。なんで俺らに何の利益もないのに鍵渡さなあかんねん。意味分からんし」
といきなり怒鳴りだし、あげく「俺自分の利益なること以外やらんねん」て鍵もって帰っていきました。

あーゆう人たちは鍵をなくした人のことをまったく考えれないんだろうな。
金もらえるんやろ?って…思いやりとか善意とかの部分の問題だと思うんだが。
自分がなくした時に後悔しやがれと思いながら見送りました。

528: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/09/07(月) 15:20:56 ID:wN6U7xdp
先週、仕事の面接に行ってきた
結果の電話があってご丁寧に「残念ですが、今回の採用は・・・」
まぁ、しかたないと思ってこちらも「そうですか、ご連絡ありがとうございました」
と切ろうとしたら、「それでですね」と話し始めた
要約すると「お金を払う事はできませんが、あなたの技能はわが社で十分活かせます」
「というわけでわが社にボランティア(無料)という形で来てください」
「うちは土日に人手がたりないので土日に来てくれてもいいですよ」
「仕事になれるためにはしばらく10時間労働してもいいですよ」だって。
 ふざけるな、ボランティアで飯がくえるか!をやさしく伝えると
「仕事が決まるまででいいですよ」
「経験が何よりのアピールポイントになりますよ」だって
不採用者をただ働きさせようなんてずうずうしい会社だと思ってびっくりした

このページのトップヘ